サイト紹介(お問い合わせ) 台場怪奇学校 公式サイト TW幽霊 TWゾンビ  ホラジオ ヒラジオ オバジオ  BBS  YOUTUBE動画 
ちょっとメキシコ行ってくる。 
2013.10.29 Tuesday 14:30
平野ユーレイです。

寒いです。風邪ひいてませんか?
さて、今日も独り言を・・・。

この夏、お化け屋敷で海外進出という夢も、2013年の今年、3回目の台湾にて「東京恐怖学園〜地下室〜」が実現し少なくとも46,000人が来場され、達成。

秋には、「お化け屋敷のつくり方トークイベント」と吉祥寺のゆうれい居酒屋「遊麗(ゆうれい)」にて開催。
こちらも自身のトークイベントは夢の一つでしたので、達成。

さて、次はどうしようかなと考えていましたら、おっと「世界へのチャンス」が見えるではありませんか!!
この「世界へのチャンス」については、冬、12月中旬にお伝えできると思います。


日本でお化け屋敷といえば、夏ですが、世界でお化け屋敷といえば、秋なんです。
そうハロウィンです。

wiki兄貴によると、

ハロウィン、あるいはハロウィーンHalloween, Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、歴史的にイギリスアイルランドなどアングロ・サクソン系諸国で祝われているが、現代では特にアメリカ民間行事として定着して、本来もっていた宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある[1]

だそうです。
ヨーロッパが発祥なんですね。アメリカでも盛んなイメージですが、仮装パーティとして定着しているようです。
そして、宗教的な事が、複雑に絡み合ってそうです。
もともと悪魔を追い出す行事だったのが、いつのまにか、一緒に悪魔になって楽しむものになってしまったため、まじめな宗教は忌み嫌ったりしているようです。ふむふむ。

日本でも川崎ハロウィンが毎年盛大に行われますね!
齊藤ゾンビさんが、川崎ハロウィンに繰り出したようですね!
「川崎ハロウィン 2013 前半 ゾンビブログ」
http://obakeland.jugem.jp/?eid=986369

私、思い出しました。


ハロウィンの時期の世界へ飛び出し、お化け屋敷に行く事も夢でした。

という事で、調べましたら、気になる国を発見。

メキシコ「死者の日」 wiki兄貴によると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E8%80%85%E3%81%AE%E6%97%A5_(%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3)
 

死者の日には家族や友人達が集い、故人への思いを馳せて語り合う。祝祭はカトリックにおける諸聖人の日である11月1日と翌日2日に行われる。地域によっては、10月31日の晩も前夜祭として祝われる。

市街地はマリーゴールドの香りに包まれ、公園には露店が立ち並ぶ。11月1日は子供の魂が、2日は大人の魂が戻る日とされ、供え物がチョコレートなどのお菓子からメスカルなどの酒に変わっていく。日本のお盆に近い位置付けであるが、あくまで楽しく明るく祝うのが特徴である。死を恐怖するのではなく、逆にあざ笑うというモチーフとなっている。

墓地にも派手な装飾が施され、夜間にはバンドによる演奏なども行われる。カボチャを飾り仮装をしてパーティを行うなど、ハロウィンとも共通する点が多くあり、実際にルーツは近似している部分がある。


日本のお盆に近く意味合いがしっかりある!

いろんな文化、歴史が混ざり合って今の形に!

ていうか、国中が、楽しいどくろ祭り!?



という事で、私、決めました。


ちょっとメキシコ行ってくる!



 
・・・アトランタ経由で、20時間くらいかかるよ(泣)
ついたら、また書きます。
イモトのWIFIが無事につかえますように。


JUGEMテーマ:旅行
| obakeland | ホラープランナー | comments(2) | - | pookmark |
Comment
2013/11/22 11:11 AM posted by: ユーレイ
コメントありがとうございます。
はい、もう戻っています!
イモトのWIFIは、割と使えました!
2013/11/18 10:32 AM posted by: ななし
行ってらっしゃい。
でももうお戻りですよね。(笑)
name:
email:
url:
comments:
ブログ内検索
プロフィール
最近の記事もどうぞ!
コメントありがとう
カテゴリー
アーカイブ
関連リンク集
Admin
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
★幽霊ゾンビの書いた本★
電子書籍「快楽怪奇譚」
¥525円

お化け屋敷のホラープランナーが
紡ぐ21話の読むお化け屋敷小説
★幽霊ゾンビの書いた本★

お台場のお化け屋敷の
ドタバタ青春実録エッセイ
恐怖よりも爆笑本と好評。
意外にビジネス書としても!
Mobile
qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM