サイト紹介(お問い合わせ) 台場怪奇学校 公式サイト TW幽霊 TWゾンビ  ホラジオ ヒラジオ オバジオ  BBS  YOUTUBE動画 
不思議の持つ力
2012.09.26 Wednesday 13:37

齊藤ゾンビです。
 


ある人が言っていた言葉で、人が成長する為に一番大切なことは「不思議がる心」だと説いていた方がいました。


その方は、このようにおっしゃっておりました。



「人が「学ぶこと」を行う第一歩は、不思議に思うことから始まる。

「何でこうなるんだろ?」

「何でこんなことをしているんだろ?」

「何であの人は、悲しんでいるんだろ?」

「何で自分は、こう感じているんだろう?」

何で?何で?が人に学ぶ力を与え、そして、成長が始まっていく。


アインシュタインが子供の頃、方位磁針を見て何でコレはいつも北を指すのだろうと不思議がらなければ相対性理論は生まれなかったかもしれない。

釈迦がなぜ差別があるのかを少年の時に不思議がらなければ仏陀は生まれず仏教も無かったかもしれない。

ソクラテスが「知」とはそもそも何なのかを不思議がらなければ「無知の知」は生まれなかったかもしれない。

エジソンがそもそも学校とは何の意味があるのか不思議がらなければ電気が発見されるのが遅かったかもしれない。

ジョン・レノンやポール・マッカートニーが若い頃何でエルビスがこんなにカッコイイのか不思議がらなければビートルズは生まれなかったかもしれない。




「不思議がる心」は、人や世界を成長させてくれる源となっている。


この心を一番持っているのは、「子供」。

子供は、必死に成長しようとしている段階で、いろんなことに興味を持ち、いろんなことを不思議に思う。

そして、親や大人に聞いて学んでいく。


「不思議」から学べるものは、「知識」だけではない。

「不思議」からは、「心」も学べる。

「なぜ、悲しんでいるんだろう?」・「なぜ、喜んでいるんだろう?」・「なぜ、怒っているんだろう?」

その不思議の答えを見つけることで、人の心を理解し、人との接し方、自分の心の在り方を見いだしていく。

 

だから、大人は、子供の「不思議がる心」をないがしろにしてはいけない。

子供の「不思議」が分からなければ「分からない」ままにしてはいけない。

自分も分からなければ、一緒に考えることが大切。

もしも、子供の「不思議」を無視していれば、学んでいく力を止まれせてしまうことになる。

又、心の成長を止めさせることにもなる。


子供の「不思議」には、未来がつまっていることを忘れてはいけない。」



とおっしゃっておりました。



大人になると「何で?」と思うことって少なくなりませんか?

それは、自分が大人になったから?

たくさん学んだから?

たくさん成長したから?

それは、違う。

周りをよく見れば、たくさんの「何で?」がある。

でも、何でそれに気付かなくなってしまったのか?


[何で?]という「不思議がる心」を失わせてしまうのは、[常識]というものなんじゃないでしょうか。

アインシュタインが残した言葉にこのようなものがあります。


[常識とは人が18才までに集めた偏見のコレクションである]



「常識」は、人から考える心を失わせてしまいます。

成長することを止めてしまいます。

そして、それが間違っていることでも気づかなくなってしまいます。

何でも気付かなくなってしまいます。


「何でも」の中には、人の心も含まれます。

人が悲しんでいるのにも、怒っているのにも、何にも気付かなくなってしまうかもしれません。


「常識」=「当たり前」という心は、心を盲目にさせてしまう。


「不思議」とは、「思考」ではなく、「感じる」こと。

人の心から「不思議」を無くしてしまったら、何も感じなくなってしまうだろうね。

人の痛みや悲しみにも。



それに比べて、子供は人の感情にとても敏感。

それは、感じる心が強いから。

 

もし、子供が不思議がって質問してきたら、その質問をないがしろにしてはいけない。

子供の持つ「不思議がる心」は、人間にとって大切な部分・成長を担っているから。





「大人」という言葉にも気をつけなければならない。

「自分は、大人だから」と思う気持ちも又成長を止めてしまう。

常に自分自身(不思議がる気持ち・意思)を持っていなければ、心の盲目になってしまう。

何も見えなくなってしまうからね。



今回の記事に近いことを書いている過去の日記「盲目になりたい」も良かったらご覧下さい。

| obakeland | 心理 | comments(2) | - | pookmark |
Comment
2012/09/30 8:09 PM posted by: 齊藤ゾンビ
なちゅらるれもんさん

そうなんですよね。
結局は自分次第ですからね。
自分を大切に、そして、いろんなことを知って素敵な人になっていきましょう!!
2012/09/27 11:18 PM posted by: なちゅらるれもん
あたしは来年20歳になります。
大人っていうカテゴリに強制的に入っていく感じがしましたが、
結局は自分の心次第なんだと気づきました。
name:
email:
url:
comments:
ブログ内検索
プロフィール
最近の記事もどうぞ!
コメントありがとう
カテゴリー
アーカイブ
関連リンク集
Admin
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
★幽霊ゾンビの書いた本★
電子書籍「快楽怪奇譚」
¥525円

お化け屋敷のホラープランナーが
紡ぐ21話の読むお化け屋敷小説
★幽霊ゾンビの書いた本★

お台場のお化け屋敷の
ドタバタ青春実録エッセイ
恐怖よりも爆笑本と好評。
意外にビジネス書としても!
Mobile
qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM