サイト紹介(お問い合わせ) 台場怪奇学校 公式サイト TW幽霊 TWゾンビ  ホラジオ ヒラジオ オバジオ  BBS  YOUTUBE動画 
魔界から手紙が!!
齊藤ゾンビです。


先日、東京ドームシティーアトラクションズに行ってきました。

なぜ行ったかと言いますとお化け屋敷プロデューサー五味さんのお化け屋敷

「魔界からの恋文」

に入る為に行きました。




初めて入りましたがとても思考が凝ってて面白かったですし、
とても怖かったですね。

ストーリーは、


この屋敷の主人に、魔界の女が恋をしました。
けれど、主人には妻も子供もいます。
女はそれでも諦めず、やがて主人を魔界に連れ去ってしまいます。
残されたものは、文字がところどころ抜けている一通の恋文。
女がその文字だけを隠してしまったからです。
あなたはこの屋敷の中に入り、女が隠した文字を探し出し、恋文を完成させなくてはなりません。
それが主人を救い出すことにつながるのか、あるいは女の新たな誘惑なのか。
それはさだかではありません。
けれど、くれぐれも気を付けてください。
女の気配は、まだこの屋敷の中に残っていますから・・・。



ミッションは、

文字がところどころ抜けている恋文を完成させること!!


入口で未完成の恋文を渡され、
文字を探しに屋敷内へと潜入していきます。

屋敷内は、とても生活感がある雰囲気の良い家屋でした。

そんなに広くはないのに、
隅々まで凝っててとても良かったですね。


いろんな所で魔界の女が襲って来て、
終始「キャー」の連続でした。

文字を見つけて、恋文を完成させていくスリルと達成感はとても良かったですね。

又、恋文が徐々に完成していくと恐ろしい文章に・・・。

それを読むのもまた怖い!!!


いやぁ〜とても怖くて面白かったですね。


そうそう、このお化け屋敷は、


リモートゴースト


というお客さんが外から内部の演出(脅かし)を操作して脅かすことが出来ます

それがこちら!!







映像を見ながら黄色いボタンを押すと!!!

ギャーーーオーーン!!

まっ、何が起こるかは自分でやってみてください。



あっ、そういえば、最後の方に出てくるお化け?が五味さんに似ていたのは、
私の気のせいだったのか!?

なんか似ていた気がしたので、
みなさんも良かったらご自身の目で確かめてみてください。





こちらは、600円 で入場出来ます!!




その他にもジェットコースターや観覧車や様々なアトラクションがあり、
とても楽しめるので、是非遊びに行ってみてください。





そして、台場怪奇学校にも来てくださいね!!








 
| obakeland | お化け屋敷論(幽霊) | comments(3) | - | pookmark |
恐怖とは その1
2009.04.25 Saturday 02:05
「恐怖とは その1」平野幽霊

さっき、カラムーチョを食べていて思った。
「辛くて美味しい」
袋を見ると、「チリパウダーを使った、辛さが美味しいポテトチップスです」
と書かれている。

美味い事言うなあ、と思った。

あ、変換がおかしいのは気にしないで下さい。
カラムーチョだって”絡むー著”になることもある。

恐怖について書いてみる。

私は常日頃から、お化け屋敷は恐くて楽しいところだと思っている。

良く、お客さんの中に
「一番怖くして下さい」
という方がいるわけですね。まあ気持ちは良くわかるよ。
わかるんだけど、一番怖くというのが難しい。怖さは計れないものでして。
提供するものが同じでも受け取る相手によって怖さは全然変わってしまう。

そんなお客様には、カレーの例えをしてあげる事にしている。
「カレーは辛ければ辛いほど美味しいですか?」

それでもテンションの上がったお客さんは、そこまで考えない。
「カレーは辛い方がいいに決まってる。お化け屋敷も最怖で!」

まあ、こうくると、私は二つのパターンでお客さんに立ち向かう。

その1)
「真の恐怖を味わいたければ、怪我をしたり、死ぬ覚悟をして下さい。安全ではありません。入ったらあなたを殺します。それでもよければそうします。私たちはお客様によって感じ方が違う事を考慮した上で、怖さと楽しさを両立させています。暗いだけで一歩も動けない方もいれば、鎖で骨が折れるまで殴っても笑い続ける人も居ます。お客様の望む恐怖の形がわからないままで最高の恐怖を約束するためには、お客様にもそれなりの覚悟をしていただかなくてはなりません。お化け屋敷は安全でないといけないと申されますか?カレーは辛い方が良いとおっしゃいましたが、本当に辛いカレーを食べた事がありますか?慣れていない日本人が食べると口の中、喉、食道、胃、腸、肛門まで晴れてただれ上がり、脱水症状をおこし何日も朦朧とするような香辛料をつかったカレーが存在します。しかしお客様によってはそれが平気な人もいますが、死ぬ人も居るかもしれません。本当にそれを食べたいと思いますか?どこまでが食べて安全かは個人差があるのです。恐怖も同じです。私たちは丁度良い恐怖を提供したいと思っています。ですがお客様が一番怖いものがほしいとおっしゃるなら・・・

まあ、こんな感じで真顔で話すと「冗談だよ、お兄さん。そんなむきにならないでよ・・・」
ってなります。でもお客さんの為ですから。

その2)
上記より、この方法の方がいいですね。
「こちらのお化け屋敷に何回くらいご来店ですか?最近入ったお化け屋敷はいつ、どこですか?」
こう聞いてあげると、かなりの確率で、その人がほとんどお化け屋敷に入っていない事がわかります。
「えっと・・・子供の頃。」
それだけでお客さんは、不安を感じます。あ、一番怖くなんていいながら自分はほとんど経験してないんだって自覚します。そこで、「はい、わかりました」と不敵な笑顔をすれば、もうOKです。

これは、手相とか占いと同じやり方ですね。
自分の情報を出してから相手が答えるとそれは、自分だけに答えた内容となり、信憑性が増すのです。
1)あなたは女だから、これこれこういう性格でしょう。
2)あなたの名前の画数は〇画、生年月日とこの手相から判断して、これこれこういう性格でしょう。

2)の方が断然信じますよね。だから、お客さんのホラー耐性を聞き出すのです。
もし、そこでお化け屋敷にかなり入っている上級者だったとしても、聞くことにより、こちらも情報を得られますし、
お客さんも「自分に合わせた演出が来るのか?」と不安になるはずです。ただ期待も上がるのでちょっとオバケはプレッシャーですけどね。


ここで、どうして「一番怖くして下さい」というリクエストに対して、そこまで相手を言い負かす必要があるのかと
疑問に思う方もいるかもしれない。「はい、わかりました。一番怖くします」といえば良いではないかと思うかもしれないので、説明しておく。

「一番怖くして下さい」
というお客さんは、はっきりいってお化け屋敷をなめている。
「怖い訳はない。大した事がない」とそのお客さんは思っているのだ。その感情は入口を入る前に壊してあげなければならない。人は恐怖モードになっていないと、怖さを感じる事ができないからである。(恐怖モードについてはSAITO-REALで詳しく書かれているのでここでは省略します)
ここではカレーの例ではなく、感じる方の例えで説明したい。
簡単にいうと、山に入り鳥のさえずりや風の揺らす木々のざわめきを感じる為には、静かにゆっくりと歩かなければならない。もし大騒ぎしながら走り回ったら、そんなものの存在すらも気付かない。これが事前に、「静かに歩くといろんな音が聞こえて楽しいですよ」と説明してあげるだけで、様々なものに感動する事ができる。
このように、お化け屋敷を楽しむためには、恐怖を感じる準備をさせてあげる必要があるのである。

「一番怖くして下さい」というお客さんに限って、「説明はもういいから早く入らせろよー」というパターンが多く、その方は他にもいろいろと損をしてるのかな?って心配しちゃいます。

危険な場所にもずかずか入っていっちゃうし、見るべき演出を素通りしたりね。
ああ、もったいない。

だから入口の説明はちゃんと聞いてくださいね。


ちなみに、これは今日書いた事で、明日はかわるかも知れない。
無責任とかいわないでね。私は恐怖の専門家ではない。すくなくともまだ。
ただこれからもいろんな事を考えて行きたいし、勉強して行きたい。

あなたにぴったりの恐怖を召し上がれ。
| obakeland | お化け屋敷論(幽霊) | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ダイアログインザダーク
2009.03.21 Saturday 04:54
三連休ですね。平野幽霊です。
お台場は沢山の人でにぎわっていますよ。お化け屋敷もね。

さて、近々、
「ダイアログインザダーク」というイベントにいつか行こうと思う。

本当の真っ暗闇を歩く。あ、お化け屋敷ではないです。

通常、暗闇は恐怖心を生み出してしまうもの
しかしこのイベントでは、視覚が奪われた世界でも、そこに案内役が居る事で安心感が生まれるらしく、一緒のグループと声を掛け合い、手を取り合う事でより親密度も上がるらしいのです。

実際に生まれつき盲目の人は、見えないことにずっと恐怖しているわけではない。見えていた物が見えなくなるから恐怖を感じるのだと思う。

そうなると、何かが”無い”事が恐いのではなく、”無くなる”事が恐いという事なんだなあ。

最初から暗闇も怖いけど、途中でライトが消えるのって嫌だよねー(笑

暗闇については、
お化け屋敷でも良く子供が一度「恐い」と感じてしまうと、大丈夫と言っても一緒に言ってあげるといっても駄目になってしまう。不安や安心は理屈ではなく感覚なのだ。



そこを勉強したい。
暗闇の中でも安心を得られるなら、
逆に明るい中でも不安を作り出せる。

まずは体験しないと話にならないけど、可能なら関係者とお話しをしてみたい。 よし動き出すぞ。
| obakeland | お化け屋敷論(幽霊) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→
ブログ内検索
プロフィール
最近の記事もどうぞ!
コメントありがとう
カテゴリー
アーカイブ
関連リンク集
Admin
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
★幽霊ゾンビの書いた本★
電子書籍「快楽怪奇譚」
¥525円

お化け屋敷のホラープランナーが
紡ぐ21話の読むお化け屋敷小説
★幽霊ゾンビの書いた本★

お台場のお化け屋敷の
ドタバタ青春実録エッセイ
恐怖よりも爆笑本と好評。
意外にビジネス書としても!
Mobile
qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM